ハグリゾート

TOP

TOP

【わんだふるツアー 那須塩原市】犬と森の中をお散歩しよう!

2021年7月1日

わんだふるツアーは、那須塩原市の温泉地板室温泉で開催されている愛犬と一緒のドッグツアーです。 コンセプトは、「森でのおさんぽ」。 日光国立公園の中をネイチャーガイドさんと一緒にお散歩する「わんだふるウォーク」と、同じく日光国立公園を夜お散歩する「わんだふるナイト」を楽しむことができます。  

わんだふるウォーク(昼)

わんだふるウオークに参加した人達と犬達

出典:わんだるふツアー

日光国立公園の板室温泉エリアを中心に、犬と一緒に森の中をおさんぽするコースです。

公園内は舗装された道ではなく、自然の中を歩きます。 ネイチャーガイドさんと一緒に散歩するので、ただ森林浴をしながらお散歩を楽しむだけでなく、自然の知識を得ることができます。

このガイドさんは、本当にいろんなことを知っているのでお子さんの学習にもおすすめです。

小川の中をバシャバシャあるいたり、土の道や木の根っこのでこぼこ道など、いつものお散歩道とは感触が違う道ばかりで、愛犬は五感を刺激されてストレス解消になります。

ガイドさんの案内の元、犬もOKの場所を歩くので安心して下さい。  

わんだふるナイト(夜)

わんだふるナイトツアー

出典:わんだるふツアー

  昼のコースと同じく日光国立公園内の板室温泉エリアを、夜のお散歩に出掛けます。 暗くなった公園内は、昼間とは雰囲気が変わって少しミステリアスです。

もしかすると、夜行性の動物に出会えるかもしれません。 都会の夜とは雰囲気が全く違うので、愛犬がどんな反応をするのか楽しみですよ。 夜は星がとてもキレイです。

空から星が降ってきそうとは、まさにこのことだと実感することができます。

星って、こんなに沢山あるんだと気づかされますよ。 普段、夜空を見上げることがないという方も是非見上げてみて下さい。  

ドッグツアー参加の注意点

洋服を着た3匹の犬

出典:わんだるふツアー

  森でのお散歩の服装は、夏でも長袖、長ズボン、帽子もかぶりましょう。

寒い時期は、防寒具を忘れないで下さい。 登山ではないので登山靴は必要ありませんが、スニーカーなどの履きなれた歩きやすい靴で参加しましょう。

もちろんサンダルやハイヒールはNGです。

虫や動物もいるので、香水もNGです。 犬は、必ずリードを着けて参加してください。

ロングリードは、木や草などにからまる危険性があるので避けましょう。 犬も虫刺されや毛玉が気になるという方は、服を着せたり靴を履かせたりすると予防になります。

わんだふるツアー

〒324-0403
栃木県大田原市湯津上1062
TEL:090-7194-2960

日光国立公園内の板室温泉エリアでの自然体験|Moora Beat(ムーラビート)

 

 

ローデシアン・リッジバックに魅了され 一緒に過ごした22年富樫春生インタビュー
東京の世田谷区と文京区で愛犬と一緒に受講するドッグトレーニングから、犬のしつけのプロトレーナーによる育犬ノイローゼのご相談に応じます。犬しつけ教室年中無休
保護施設が不要な世界を目指して ハグペットジャパンは、犬や猫などのペットの保護活動を行いながら、保護施設が必要ない世界を目指しています。